突然肌荒れが…!急に起こった肌トラブルの正しい対策とは?

突然肌荒れが…!急に起こった肌トラブルの正しい対策とは?

普段通りのスキンケアやメイクをしているのになぜか突然肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルが起きてしまった!なんて経験はありませんか?突然起きてしまう肌荒れや肌トラブルの原因を知り対策していきましょう。

なぜ急に肌トラブルが起こるの?

いつもと同じスキンケアをしているのに、急に肌が荒れたりニキビができてしまう原因は、体調の変化・食生活の乱れ・睡眠不足・環境の変化・便秘・花粉症などが挙げられます。

特に女性は生理周期によりホルモンバランスが乱れやすく、肌や体の免疫力が低下してバリア機能が弱まると言われています。バリア機能が低下すると、わずかな刺激でも肌荒れを引き起こしやすいデリケートな状態のため、普段通りのスキンケアをしていても急に肌トラブルが出てきてしまうのです。

突然の肌トラブルには食事と生活の見直しが重要!

免疫力が低下するのは、栄養不足や不規則な生活が大きな原因だと言われています。外部の刺激や菌などに負けない身体や肌作りをするために、食事と生活を見直していきましょう。

急な肌トラブルにおすすめの栄養素は、玄米や小麦、レバーやひじきなどに含まれるビタミンB1、チーズや卵、納豆やうなぎなどに含まれるビタミンB2、きのこ類や大豆類、ごまやいわしなどに含まれるビタミンB3などのビタミンB群。また、腸内環境を整えるビフィズス菌がたっぷり含まれたヨーグルトも積極的に摂るといいでしょう。

ビタミンB群は、肌荒れを改善するだけでなくストレス解消にも効果的です。朝昼晩ビタミンB群を取り入れたバランスの良い食事を心がけてくださいね。

また、睡眠不足は肌荒れのもと。なるべく決まった時間に早く寝て質の良い睡眠をたっぷり取りましょう。早寝早起きを心がけると免疫力もアップするそう。

肌荒れなどの肌トラブルがある場合、刺激の強いアルコールや添加物入りの化粧品の使用を控えたり、擦らないようにいつもより丁寧な保湿ケアを取り入れてくださいね。美白ケアやエイジングケアなどの攻めのケアよりも、保湿を重視した守りのケアを徹底することがおすすめです。

食事・生活・スキンケアの見直しで肌トラブルを改善!

急な肌トラブルが起きた場合は、ビタミンB群がたっぷり含まれた食事、早寝早起きをしてストレスを溜めないこと、刺激の少ない基礎化粧品を使ったスキンケアで丁寧なお手入れをしてあげてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www..com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事