唾液を増やしてマシュマロ美肌を目指そう!おすすめのやり方について

唾液を増やしてマシュマロ美肌を目指そう!おすすめのやり方について

唾液と聞くとなんとなく「汚い」「ベタベタする」など悪いイメージが浮かぶものですが、実は唾液には高級化粧品顔負けの美容成分が含まれていることをご存知でしょうか?唾液を増やして理想的なマシュマロ美肌をゲットしていきましょう。

唾液を増やしてマシュマロ美肌をGET! <おすすめのコロコロガム法>

唾液には様々な顔があると言われています。口の中の潤滑油としての役割があるほか、成長ホルモンの一種である「パロチン」を含み、体を若々しく保つ働きや肌の新陳代謝を活発化して、シミ・シワを防ぐなど女性にとって嬉しい様々なアンチエイジング効果が得られるそうです。また、唾液の分泌量が多ければ多いほど、より若さを維持しやすくなります。そこで、唾液量を増やすおすすめの方法についてご紹介します。

<コロコロガム法>
1.ガムを用意し、口の中で球体が作れるようになるまでしっかり噛みます。
2.球体にしたガムを舌の上にのせます。
3.ガムを舌の上でコロコロと転がし、唾液分泌を促します。
4.誰かと会話をするときは頬に素早く挟みます。こうすることで頬にある耳下線が刺激され、さらさらとした唾液が分泌されやすくなります。

【POINT】
ガムは毎食後に1回噛むようにしましょう。できるだけ無香料・無糖の硬めのガムがおすすめです。

唾液を増やしてマシュマロ美肌をGET!<おすすめの水分補給法>

水分補給は十分な唾液を確保するためにも欠かせない習慣の一つと言われています。ただし、烏龍茶や緑茶などのお茶は逆効果になりやすいので注意しましょう。

<唾液量を増やす!おすすめの水分補給方法>
・1日に1.2リットル分のお水を飲む
・時間を決めて、200cc(コップ1杯分)ずつこまめに飲むようにする
・1.2リットル分の水は、食事中や生理的欲求時以外に飲むようにする

【POINT】
唾液力を上げるには、起床後・飲食後の水分補給が最もおすすめのタイミングです。まず、起床直後は睡眠中に大量の汗をかき、唾液の分泌も低下しているので唾液の材料である水分補給を行うことが重要であると言われています。飲食後は消化活動が始まり、大量の水分が必要になるので放置してしまえば体が水分不足状態に…!そうなると唾液だけでなく血液もドロドロになりやすいため、飲食中だけでなく飲食後こそ積極的に水分補給するようにしましょう。

私たちにとって最も身近な体液、かつ天然の美容サプリメントと言われている唾液。いつまでも若々しい見た目を保ちたい!という女性は是非参考にしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事