ヨレたファンデをお直しする3つのテクニックと基本のケアとは?

ヨレたファンデをお直しする3つのテクニックと基本のケアとは?

ベースメイクをしてから何時間が経つと、小鼻の周りなどがヨレて崩れてしまう方が少なくないはず。外出先でファンデーションのヨレに気づいても焦らなくて大丈夫!簡単にできる3つの手順で朝のサラサラ肌が復活しますよ。

崩れたファンデーションを外出先でさっとお直ししたい

完璧にベースメイクをしても、日中〜夕方にかけて皮脂分泌の多い小鼻の周りや鼻の頭などがヨレたり、ファンデーションが溜まってしまいがち。外出先でファンデーションのヨレに気づいたら、さっとお直ししてフレッシュな肌を復活させてあげましょう。

ファンデーションのヨレを解消する3ステップのメイク直し方法とは?

ファンデーションのヨレを解消するには、ティッシュで余分な皮脂を取り除く・乳液や美容液でヨレた部分を拭う・部分用下地を使う、といった3つの手順でメイク直しをすることがポイントです。

まず、余分な皮脂や油分を柔らかいティッシュで優しく抑えて吸収していきます。あぶら取り紙を使うと、肌に必要な皮脂が吸収されすぎて乾燥し、かえって皮脂が分泌されてしまうのでティッシュがおすすめです。

そして、筋になってヨレた部分は、綿棒に乳液や美容液をつけてクルッと回すように拭います。乳液を含ませておいた綿棒をチャック付きの小さい袋に入れておくと、ファンデーションのヨレだけでなくアイメイクの修正にも便利なのでポーチに入れておくといいかもしれませんね。乳液で優しく拭ったあとは、清潔なスポンジでファンデーションとの境目をなめらかに整えておきましょう。

続いてのポイントは部分用下地を薄く伸ばしておくこと。ファンデーションがヨレた部分に部分用下地を薄く塗っておくことで崩れにくくなりますよ。そして、ヨレた部分とヨレていない部分の境目をぼかすように少量のファンデーションを乗せて、しっかり馴染んだのを確認してからフェイスパウダーをさっとひと塗りすれば完了です。

また、 ファンデーションのヨレを防ぐには保湿ケアが肌質に関わらず基本中の基本。肌に潤いを与えて水分量が保たれていると、皮脂分泌が正常になってファンデーションが崩れにくくなると言われています。特に朝のベースメイク前は潤いを重視した念入りな保湿ケアをしてみてくださいね。

ファンデーションのヨレや崩れを解消してサラサラ肌に

ドロドロに崩れたファンデーションや、筋になってヨレたファンデーションの上からフェイスパウダーを重ねても綺麗に仕上がりません。余分な皮脂を吸収して乳液で拭い、部分用下地を活用してサラサラふわふわの肌を復活させてみてはいかがでしょうか?


 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www..com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事