メディア個別 肌荒れ・不眠にお悩みの方へ!ハーブティーのブレンドレシピをご紹介 | 美BEAUTE(ビボーテ)
肌荒れ・不眠にお悩みの方へ!ハーブティーのブレンドレシピをご紹介

肌荒れ・不眠にお悩みの方へ!ハーブティーのブレンドレシピをご紹介

美容や健康に良いと古くから人々の間で使われているハーブティー。一つの種類のハーブをシングルティーとして飲んでいる方が多いと思いますが、症状や悩みに合わせてブレンドすると、より高い効果が期待できます!ブレンドレシピのご紹介です!

ハーブティーのブレンドレシピ〜肌荒れ編〜

肌荒れやニキビに悩んでいる方には、肌の炎症を抑え、ホルモンバランスを整える効果が期待できるブレンドティーがおすすめです。

【肌荒れにお悩みの方のブレンド】

◎カレンデュラ(小さじ1)
抗炎症作用があり、ハーブティーはもちろん、外用にも使われているハーブの一つです。ほのかに苦味があり、甘く優しい香りがします。

◎ネトル(小さじ1)
ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、長期間飲むことで体質を改善し、ホルモンバランスを整える作用があります。苦味は少なく、イグサのような香りがします。

◎ローズヒップ(小さじ1)
コラーゲンを生成する原料となるビタミンCの他、リコピン・フラボノイドなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。酸味があり、赤ジソのような香りがするハーブティーです。

ハーブティーのブレンドレシピ〜不眠編〜

緊張やストレス状態が長時間続くと、交感神経が過度に優位になり、自律神経のバランスが崩壊するため睡眠にも影響を及ぼします。こんな時は脳のストレスを取り除き、前向きな気持ちにしてくれるブレンドティーを飲むようにしましょう。

【不眠にお悩みの方におすすめのブレンド】

◎セントジョーンズワート(小さじ2)
セントジョーンズワートは「い草」のような香りのハーブ。セロトニンの減少を抑制し、悲しみや恐れなどネガティブな感情を和らげる働きがあります。ただし、飲み合わせに注意すべき医薬品があると言われていますので既に常用薬がある場合は、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

◎ハイビスカス(小さじ1)
酸味が強く、鮮やかな赤色のハーブティーです。疲労回復に役立つクエン酸をはじめ、ビタミンC・リンゴ酸などの成分が豊富に含まれており、かつての金メダリストであるマラソンランナー「アベベ」もスポーツドリンク代わりに飲んでいたと言われています。

ご紹介したブレンドを参考に、美味しいハーブティーを入れてくださいね。基本の入れ方もご紹介します。

【ハーブティーの美味しい入れ方】
1.ティーポットにハーブを入れ、90度程度のお湯を180mlを注ぎます。円を描くように入れるとハーブが沈みやすいです。
2.ティーポットの蓋をし、ハーブの成分を抽出します。
3.3分ほど置いたら、ティーカップに注ぎます。ティーポットに茶こしがついていない場合、茶こしをカップに乗せた上で注ぐようにしましょう。

いかがでしたか?あなたも是非、日々のメンテナンス法の一つとしてブレンドティーを活用してみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www..com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
お気に入り
最新の情報をお届けします
www.farm-pump-ua.com/testosteron.html

У нашей фирмы полезный веб портал , он описывает в статьях про Oмнадрен.
www.best-cooler.reviews