肌の潤い・ハリをよみがえらせる!? 「雪解け水」の若返り効果に期待!

肌の潤い・ハリをよみがえらせる!? 「雪解け水」の若返り効果に期待!

若かりし頃のお肌を取り戻すべく、化粧品に多くのお金を費やしている女性も多いことでしょう。効率よくエイジングケアを実践するには体の内側から細胞を活性化することが重要です。そこで、おすすめなのが雪解け水というインナーケアドリンクです。

若返り効果に期待!「雪解け水」とは?

秋田美人という言葉があるように、秋田の女性には肌が白くて美しい方が多いと言われています。この秘密は雪解け水にあるそうで、現に日本では古来から雪解け水を飲むとアンチエイジング効果が期待できるという「変若水(おちみず)」と呼ばれる信仰があるのです。

【雪解け水とは?期待できる美容効果について】
雪解け水とはその名の通り、雪や氷が溶けた水のこと。農作物の収穫量を上げたり、乳牛から穫れる牛乳の量や鶏の産卵を増やすほか、私達人間にも嬉しい効果をもたらすと言われています。なぜなら、雪解け水の分子構造は通常の水と異なっており、そこに重要な鍵があるそうです。水道水が「五員環(生理活性が弱い状態)」という分子構造である一方、雪解け水は「六員環」で生理活性が非常に強く、細胞レベルから若返り効果が期待できると言われています。

冷蔵庫で簡単!「雪解け水」の作り方・飲み方について

雪解け水は秋田などの積雪地方もしくは冬にしか飲めないの?という疑問を抱いている方もいることでしょう。実は冷蔵庫さえあればどこの家庭でも簡単に作ることができるんです!

【雪解け水の作り方・飲み方】
1.平らな容器に水道水を入れ、冷凍庫で水を半分だけ凍らせましょう。
2.半熟氷の中央を割り、氷きっていない水を捨てます。
3.そのまま氷を室温に置き水分になったら雪解け氷の完成です。

雪解け水は生ものと同じなので、六員環の水分子が水の中に残っているうちに、早めに飲み干すようにしましょう。

また、2の工程で凍りきっていない水を捨てる理由は、この部分に塩素やトリハロメタンといった不純物が含まれているからです。この不純物まで一緒に飲んでしまうとせっかくのアンチエイジング効果も台無しになってしまうので、必ず「半分だけ」凍らせるようにしてくださいね。

すっきりとまろやかな味わいが特徴的な雪解け水。とても簡単に作れるエイジングケアのお水、あなたも是非一度試してみてはいかがでしょうか?

※参考文献「水と体の健康学 なぜ熱中症には真水が危険?肉食系は超硬水でダイエット? (藤田紘一郎氏/2010)」

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www..com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事