人気急上昇!? 暗闇フィットネスとは?実践するメリットについて

人気急上昇!? 暗闇フィットネスとは?実践するメリットについて

海外セレブや日本の芸能人が通っていることから、最近「暗闇フィットネス」という超新感覚なフィットネスが巷でブームになっていることをご存じでしょうか?今回は暗闇フィットネスがなぜ人気なのか、気になる真相に迫っていきたいと思います!

今人気の暗闇フィットネスとは?

暗闇フィットネスとは、大音量の音楽×暗闇という非日常的な空間の中でエアロバイクやトランポリンを使って体を動かす新しいフィットネス形態。まるでクラブにいるような感覚でフィットネスを実践するのが大きな特徴で、日本でも暗闇フィットネスの種類やスタジオが徐々に増えており各地で体験できるようになっています。暗闇といっても完全に真っ暗というわけではなく、ミラーボウルをはじめとした色とりどりのスポットライトの演出があるのだそうです。

暗闇フィットネスを実践するメリットとは

わざわざ暗闇の中で運動しなくても…と思ってしまうかもしれませんが、そのような空間はもともとシャイな日本人にとって様々なメリットがあると言われているんです!

【暗闇フィットネスを実践するメリット】
<人目を気にしなくて良い>
暗闇フィットネスの最大のメリットは人目を気にせず済むこと。一般的なフィットネスクラブの場合「太っている姿を見られたくない」「汗をだらだらかく姿を見られたくない」「運動音痴だから恥ずかしい」などを理由に結局通えていない…という方もいることでしょう。しかし、暗闇フィットネスであれば照明も暗く、普段と違った環境なので人目を気にすることなく最高に気持ち良い状態でエクササイズに打ち込むことができるほか、いつもはなかなか手がでない露出の高いフィットネスウェアにも挑戦することが可能です。

<集中力UP>
テンポの良い音楽が流れているため、運動が苦手な方もクラブ会場で踊りを楽しんでいる感覚でエクササイズできる点も暗闇フィットネスの魅力です。また、暗闇フィットネスは鏡を設置していないところがほとんどなので、汗をかきヘトヘトになった姿を見て「もう限界かも…」と途中でネガティブになることなく、最後まで純粋にエクササイズに没頭することができるそうです。

いかがでしたか?暗闇フィットネスをテーマにお届け致しました!ご興味がある方は一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事