放置すると恐ろしい頭皮の乾燥!老けて見られる原因にも?!

放置すると恐ろしい頭皮の乾燥!老けて見られる原因にも?!

冬は外気が乾燥して湿度も低くなり、お肌の乾燥が気になる季節。頭皮も顔や体と同様に乾燥します。適切なケアをしないとフケやかゆみ、抜け毛だけではなく、白髪や顔のたるみに繋がることもあります。今回はその原因と対処法についてご紹介します。

頭皮の乾燥を放置すると白髪やたるみの原因に?!

頭皮は毛穴が多いため、顔に比べて水分保持の機能やバリア機能が弱く、乾燥しやすい部分でもあります。特に冬場は空気が乾燥するので、外気の影響を受け他の部位と同様に乾燥してきます。乾燥してしまった頭皮を放置しておくと。乾燥はますます進行するので注意が必要です。

また、頭皮が乾燥してしまうと、髪のメラニンを生成しているメラニン細胞の活動が鈍くなり、白髪の原因の1つになると言われています。特に女性は男性と比べ、元々の水分量や皮脂量が少ないため、肌や頭皮が乾燥しやすくなります。頭皮の乾燥はかゆみやフケの原因になるだけではなく、顔のたるみや白髪など、老けて見られる原因になってしまうこともあります。

また、頭皮と顔の皮膚は繋がっています。頭皮のハリが失われてしまうと、顔のたるみにも繋がっていきます。お肌のハリを保つには、皮膚の水分を保持することも非常に大事です。水分を保持することで柔らかく潤いのあるお肌を保つのを助けてくれる効果が期待できます。一方、カサカサに乾燥した頭皮では、頭部の皮膚を引き上げる力も弱ってしまい、たるみの原因の1つになると言われています。

外側からのケアだけでは不十分?! 頭皮の乾燥は内側からもケアしてアンチエイジング しよう!

髪や顔は人と対面した際に、まず目に入るパーツです。目に入りやすいパーツだからこそ、ケアをしっかりしておきたいところ。ヘアケア剤を変えたり、すすぎ残しに気を付けたり、頭皮専用ローションでケアをしたりしても、思うように症状が改善されなかったことはありませんか?

あなたの体を構成しているほとんどのパーツは、食べたものから出来ています。頭皮や髪のお悩みがある場合は、食生活も見直してみる必要があります。髪の質と食べ物の因果関係を東洋医学では以下のように言われています。

【東洋医学における、髪の質と食べ物の関係】
◆ふけ 
動物性食品、乳製品などのタンパク質や脂肪の摂りすぎ

◆白髪 
油、肉、塩分などの摂りすぎ

脂っこい食べ物や肉、味が濃いもの、乳製品の摂りすぎに気を付け、バランスの良い食事を心掛けたいところですね。また、特に意識して補いたい栄養素は主に3つあります。

◎大豆イソフラボン 
女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンです。女性ホルモンがしっかりと機能していると、お肌の新陳代謝を活性化しお肌にハリや潤いを与え、若々しく保ってくれる効果が期待できます。納豆・豆腐・みそやしょうゆなどの発酵調味料を積極的に毎日の食生活に取り入れるようにしましょう。

◎ビタミンB群 
ビタミンB群は皮膚の代謝に関係しているといわれています。中でもビタミンB2は、脂質の代謝と関係しているため、不足してしまうと皮脂腺が多くある頭皮環境を整える力が弱まると言われています。ビタミンB6はアミノ酸代謝に関係しているといわれており、頭皮や髪の毛のお悩みがある時は意識して補いたいです。これらを多く含む食材は、わかめ・昆布・ひじき・焼きのりなどの海藻類・キャベツ・バナナ・ごま・納豆・うなぎなどがあります。

◎必須アミノ酸 
髪の毛や皮膚の健康な成長にはタンパク質が必要です。食物として摂取したタンパク質は消化の過程でアミノ酸にまで分解、吸収され、体内で再びタンパク質を生成します。タンパク質を体内で再び生成するためにはアミノ酸が欠かせません。アミノ酸の中でも必須アミノ酸は食べ物からしか補えず、それらが不足すると皮膚や髪の毛に悪影響を及ぼすと言われています。必須アミノ酸は、肉・魚介類・豆製品・野菜などに含まれています。タンパク質は脂っこい肉や動物性食品に偏らず、魚介類・大豆製品も多く取り入れるようにしましょう。毎食野菜も色々な種類を摂ることにより、必須アミノ酸をまんべんなく摂取することができます。

いかがでしたか?健康な頭皮と頭髪を作るためにも、外側からのケアだけではなく、栄養のある食事を心掛け、内側からも乾燥の季節を乗り越えていきましょう。

 Profile
<執筆>
藤井 瑠美(ふじい るみ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・栄養士・フードコーディネーター・フィンガーフードプロフェッショナル・1児の母として子供の才能を開花させる食を提案している。
ブログ:https://ameblo.jp/comfort-food-made-health

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事