ダイエット中の飲み会でも我慢しない!太らない「お酒」の飲み方

ダイエット中の飲み会でも我慢しない!太らない「お酒」の飲み方

クリスマス、忘年会、新年会と飲み会の多いこれからの季節。ダイエットの敵と思われがちな「お酒」。実は、アルコール自体に原因はなく「お酒」の飲み方に問題があると言われてます。ダイエット中でも「お酒」を我慢せずに太りにくい飲み方をご紹介します。

ダイエット中の方に朗報!お酒で太る原因はアルコールのカロリーではない。

お酒を飲んで太るのは、お酒のカロリーが原因とも思われがちですが、実はお酒のカロリーは「エンプティカロリー」と言われ、直接脂肪増加の大きな原因にはならないカロリーなのです。「エンプティカロリー」とは「身体の栄養にならないカロリー」という意味で、アルコールで摂取したカロリーは身体に蓄積されることはないと言われてます。お酒を飲むと体温が上がり、血行が良くなり火照った感じになりませんか?実は、この体温の上昇に使われているのが「エンプティカロリー」なのです。

アルコールで摂取したカロリーは、アルコールの代謝などに優先的に使われ、消費されていくので、体脂肪として身体に残ってしまうことはあまりないと言われてます。アルコールのカロリーで大きく体脂肪が増えることはないのです。つまり、ダイエット中は、太りにくいお酒の選び方、お酒と一緒に食べるおつまみの内容や食べる順番が重要な鍵となります。

ダイエットに効果的なお酒の飲み方

ダイエット中に選ぶお酒のポイントは、「糖質が少ないもの」を選ぶことです。

<ダイエットによいお酒>
・焼酎
・ウイスキー、ブランデー
・ジン、ウォッカ

糖質を含まない「蒸留酒」がオススメです。飲んでも糖質過多になる心配はありません。ビールや日本酒などに比べて減量のカロリーが少なくまたアルコール度数が高いです。 その為、通常勢いよくは飲めないことから量のコントロールもしやすいです。また代謝を上げるため、あたためるか常温のお酒を選ぶのがオススメです。

<ダイエットに悪いお酒>
・梅酒、果実酒など甘いリキュール系
・日本酒
・ビール
・ワイン

梅酒などの果実酒や甘いリキュールが入ったカクテルなどは、特に気をつけたいです。これらは、大量の砂糖が溶けこんでいます。口当たりが良いので、つい飲み過ぎてしまいますが、糖質が非常に高いため、糖質過多の原因になってしまいます。また、ビールや日本酒にも糖質が含まれているので、大量に飲む事はNG。どうしてもビールを飲みたい場合は、糖質オフや糖質ゼロのものがオススメです。

ダイエット中のオススメのおつまみと食べ順

お酒を飲む際には、サラダなどの血糖値が上がりにくいものから食べた方が太りにくくなります。また、お酒を飲む前にコーヒーを飲んでおくと、肝臓がお酒を分解する働きや中性脂肪の分解をサポートしてくれます。お酒と一緒に水も交互に飲むよりう心がけることで、お酒をのむりよを減らし酔いも回りにくくしてくれます。

<ダイエット中オススメのおつまみ>
定番と言えるようなお酒のおつまみは味や塩分が濃いものが多く、ついお酒を飲む量も多くなってしまいます。特に揚げ物やジャンキーな食べ物には要注意です。ダイエット中でもおつまみを楽しみたい場合には、次のような比較的ヘルシーなものがオススメです。

・枝豆
・野菜系 (サラダやスティックなど)
・焼き鳥 (特に塩、ねぎま)
・刺身
・ローストビーフ
・豆腐
・キムチ

また、ナッツやするめなどの乾物系はカロリーなども低く栄養も豊富で、ダイエット中でもオススメです。おつまみを食べる際には、よく噛んで食べましょう!

<ダイエット中は避けたい炭水化物>
お酒の締めとしてラーメンやごはんなどを食べたくなる時もあるかと思いますが、ダイエット中にはなるべく控えた方がいいです。締めが欲しくなった時には、炭水化物の代わりに暖かいスープや味噌汁がオススメです。汁物はお腹にたまりやすいだけではなく、身体が温まることでアルコールの分解もサポートすることができます。

いかがでしたか?飲み会多いこれからの季節、飲むお酒や飲み方を少し工夫するだけでもお酒がダイエットへ与える影響を最小限に抑えることができます。お酒でのストレスを溜めずに上手に付き合いながら、ダイエットを成功させましょう!

 Profile
<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事