ストレス社会の強い味方!「アマチャヅル茶」に期待できる効果

ストレス社会の強い味方!「アマチャヅル茶」に期待できる効果

仕事やプライベートのストレスにより「なかなか寝付けない」「疲労感が常に抜けない」といった不調に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが「アマチャヅル茶」を使ったインナーケア法です。

「アマチャヅル茶」に期待できる効果

アマチャヅルは中国では古くから漢方として利用されてきたウリ科アマチャヅル属の植物です。お茶はその名称通り甘みが強いため、子供からご年配の方まで家族揃って楽しむことができます。

【「アマチャヅル茶」に期待できる効果】
アマチャヅル茶には高麗人参と同様のサポニンが豊富に含まれているのが特徴です。サポニンは交感神経の興奮を鎮め、ストレスを緩和・解消させるほか、疲労回復など様々な働きがあるんだとか。また、ポリフェノールの一種であるフラボノイドも含まれており老化の原因となる活性酸素の発生を抑えてくれます。

「アマチャヅル茶」の飲み方や注意点について

アマチャヅルは国内でも気軽に栽培できる植物なので、葉を細かく刻み天日干しにすれば簡単にアマチャヅル茶を作ることが可能です。種類によっては苦味を感じる葉もあり、苦い方がサポニンが多く含まれていると言われています。

【アマチャヅル茶の飲み方】
水1リットルに対し、大さじ1杯程の茶葉をやかんに入れて加熱します。沸騰したら弱火にし7〜8分間程を目安に煮出していきましょう。ノンカフェインなので時間を気にせずいつでも飲めるという点もアマチャヅル茶の魅力の一つです。リラックス効果が期待できることから、安眠対策として眠る前のタイミングで一杯飲むのもおすすめ!

〜注意点〜
アマチャヅル茶は適量であれば基本的に安全な飲み物ですが、人によっては吐き気を感じたり腸の蠕動運動が激しくなることで下痢を引き起こす可能性があるため、初めて使用する方は薄く煮出したものを少量ずつ飲むようにしてください。また、体調が変化しやすい妊娠中もしくは授乳中の方は控えるようにしましょう。

いかがでしたか?心身のバランスを整えてくれるアマチャヅル茶を飲んで日々のストレスを上手に緩和していきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www..com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事