欧州でも注目!食べて使って美肌に◎の「ゆず」は種もすごかった!

欧州でも注目!食べて使って美肌に◎の「ゆず」は種もすごかった!

独特でさわやかな香りの冬を代表する食材のゆずは、フランスをはじめ欧州でも注目されています。11月から出荷量が増え、12月に最盛期を迎えます。美容や健康に嬉しい様々な効果が期待できるのは皮や果肉だけではなく種にも。今回はゆずについてご紹介します。

知らないと損!ゆずの種の驚くべき美容・健康効果とは

ゆずの皮や果実部分の美容・健康効果はおおよそ想像はつくかとは思いますが、実は種にも美容・健康効果が!早速チェックしてみましょう。

【ゆずの種の美容・健康効果とは?】
◆美肌効果
ゆずの種は特に美白効果が期待できると言われています。ゆず種子エキスにはビタミンCより強いメラニン抑制作用があると言われていることから、メラニンの過剰発生によるシミを防ぎ美白効果が期待できます。また、ゆずの種には肌にうるおいを与え、紫外線や排気ガスなどの外部刺激から肌を守るバリア機能を高めると言われています。バリア機能が高まることにより、肌の保湿性や弾力性の維持、肌の水分量が増す、キメが細かくなるなどの効果も期待できます。

◆冷え性改善
ゆずは冬の大敵・冷え性の予防や改善に役立ちます。ゆずの種には血流を改善し、皮膚の温度が回復するまでの速度を早める効果が期待できると言われています。また、ゆずに含まれるリモネンには、交感神経を刺激して血の巡りを良くする働きがあります。体の血の巡りが悪くなる事で起こりやすくなる冷え性は、血行促進する事で予防や改善につながります。冬至の日にゆず湯に入る習慣は、寒さがより厳しくなっていくこの時期に最適です。

◆高血圧・動脈硬化の予防
ゆずの種には総コレステロール値を低下させ、善玉(HDL)コレステロールを増やす作用がある為、高血圧・動脈硬化の予防効果が期待できます。

冬のお肌のお悩みに!ゆずの種で乾燥・保湿対策にピッタリな化粧水作り

それでは、ゆずの種を使った化粧水の作り方をご紹介します!

【ゆずの種を使った化粧水の作り方について】
◆ゆずの種で作る化粧水の効能と魅力
・メラニンの生成をおさえる
化粧水作りに使うのは、実でも皮でもなく、種の部分です。ゆずの種からできるゆずオイルには「メラニン」の生成を抑えるビタミンCが含まれており、しみ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。

・血行を促進する
ビタミンP(ヘスペリジン)はゆずをはじめとした柑橘類の皮や種、筋の部分に含まれる成分で、果実を紫外線から守る働きをしていると言われています。ビタミンPにはビタミンCの効果をサポートする働きがあるため、ビタミンCのもつメラニン抑制がより強力になるだけでなく、毛細血管を強化し、血行を促進効果も期待できます。

・高い保湿力
ゆずの種に含まれる食物繊維の一種「ペクチン」は市販の化粧水にも利用されるほど高い保湿効果を持っています。このペクチンは種の周りについているため、化粧水を作る際は洗わないで使うことでペクチンの保湿効果を最大限引き出すことが期待できます。

・抗アレルギー効果
ゆずの種には花粉症、喘息、アトピーなどへの抗アレルギー効果が期待できると言われています。

◆ゆずの種化粧水の作り方
<用意する物>
・ゆずの種(洗っていないもの)
・焼酎50ml(甲類焼酎)
・化粧水を入れる清潔な保存容器
・作るときに使う耐熱容器(煮沸できるもの)

<作り方>
1.耐熱容器を煮沸消毒します。
2.柚子から種を取り出し、消毒した瓶に入れます。多少種に果肉がついていても問題ありません。
3.日本酒(または精製水)を入れます。ゆずの種子と日本酒の割合は1:3~1:5程度です。
4.容器を密封し、そのまま冷暗所に保管し漬け込みます。夏場は冷蔵庫で保管するのが安心です。
5.時々かき混ぜながら一週間放置します。雑菌が入らないように、瓶を軽く振る程度でも大丈夫です。
6.種を取り除いた液を消毒した保存容器に移し替えて完成。

いかがでしたか?保湿効果にも優れお肌に優しい天然素材の柚子化粧水は、冬の乾燥時期にピッタリです。本来捨てられてしまうはずだったゆずの種子から、こんなに肌に優しい化粧水を作ることができます。是非お試しください!

 Profile
<執筆>
藤井 瑠美(ふじい るみ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・栄養士・フードコーディネーター・フィンガーフードプロフェッショナル・1児の母として子供の才能を開花させる食を提案している。
ブログ:https://ameblo.jp/comfort-food-made-health

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事