どんよりして見えるたるみ毛穴…スキンケアで目立たなくさせる方法

どんよりして見えるたるみ毛穴…スキンケアで目立たなくさせる方法

年齢を重ねるたびに、毛穴がどんどん垂れ下がって目立ってきた、と悩み始める方が多いようです。たるみ毛穴はファンデーションをつけてもうまく隠しきれないため、毎日の丁寧なスキンケアで徐々に目立たなくさせていきましょう。

年齢と共にたるみ毛穴が気になる原因って?

鏡で毛穴をよく見てみると、しずく型に垂れ下がっている方はたるみ毛穴かもしれません。たるみ毛穴の大きな原因は、加齢や紫外線などのダメージによりコラーゲンが減少して肌のハリや潤いが失われ、重力に逆らえなくなることだと言われています。

しずく型に垂れ下がったたるみ毛穴は、すぐに解消することは難しいのと、ファンデーションを塗ってもうまく隠しきれないため、正しいスキンケアをコツコツと続けていくことがポイントですよ。

たるみ毛穴を目立たなくするスキンケア方法

たるんだ毛穴は、たった一度のケアで目立たなくなるというわけではありません。毎日根気強く紫外線対策・保湿ケア・マッサージをしていきましょう。まず、季節を問わず降り注ぐ紫外線からお肌を守るために冬でも日焼け止めやUVケア効果のある化粧下地、ルースパウダーなどを活用して紫外線対策をしていきます。

たるみ毛穴を遠くから見ると黒っぽく見えることもありますが、これは影によるものが原因であることが多く、汚れが毛穴に詰まって黒く見えている可能性は低いと言われています。そのため、黒っぽい毛穴をなんとかしようとしてゴシゴシ洗顔やクレンジングをすると、肌が傷ついたり乾燥を招きやすいので、潤いを守りながらこすらず丁寧にメイクをオフしてあげてくださいね。

そして、必要不可欠な保湿ケア。肌を乾燥させたまま放置しておくと、どんどんたるみ毛穴が目立ってしまうのでセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分がたっぷり含まれた化粧水や美容液で水分を補ってあげましょう。手のひらで何回かに分けて馴染ませたあとに、たるみ毛穴が気になる部分にコットンパックをしてあげるのもおすすめですよ。仕上げにクリームや乳液を塗って滑りを良くした状態で、指の腹を使い、たるみ毛穴を下から上に持ち上げるようにマッサージをしてお手入れ完了です。

毎日のお手入れでたるみ毛穴をなかったことに!

しずく型に垂れ下がったたるみ毛穴は、根気強いお手入れが大切です。ファンデーションに頼らない引き締まった毛穴を手に入れるためにも、1年中紫外線対策を行い、化粧水と美容液で毛穴にうるおいを与えて、たるみ毛穴を持ち上げるような優しいマッサージを続けてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www..com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事