気になる「顎ニキビ」の原因は何?おすすめの食事内容について

気になる「顎ニキビ」の原因は何?おすすめの食事内容について

何度も繰り返しできやすい「顎ニキビ」…。意外と目立つ場所にあるためコンシーラーを使ってもなかなか上手くカバーできないものですよね。顎ニキビをスムーズに改善していくにはスキンケアと合わせて内側のお手入れをしっかり行うことが大切です。

顎ニキビの原因について

顎ニキビの原因は一体何なのでしょうか?早速チェックしていきましょう!

【顎ニキビの原因】
<ホルモンバランスの乱れ>
ホルモンバランスが乱れる要因として睡眠不足、不規則な生活習慣、ストレスな生活などが挙げられますが、この中でも特に影響が大きいのがストレスと言われています。私たちはストレスを感じることで副腎皮質からコルチゾールやアドレナリンという「ストレスホルモン」が分泌されるんだとか。

これらのストレスホルモンには皮脂の分泌を促進させる男性ホルモンの分泌量を増やす働きがあることから、ストレスを日常的に溜めていると皮脂が毛穴に詰まりニキビができてしまう可能性があります。

<食生活>
皮脂量の分泌を促す食材・飲み物を摂ることもニキビの原因になります。例えば脂肪分の多い揚げ物やカフェインを含むコーヒー・紅茶などが挙げられます。

<乾燥肌>
本来、皮膚はバリア機能によってホコリや細菌などの外部刺激から守っているのですが、洗顔をやり過ぎたり、保湿ケアを怠ると肌が乾燥しバリア機能が低下してしまうためニキビをはじめとした肌トラブルを引き起こしやすくなります。

顎ニキビにおすすめの食事内容

顎ニキビを解消するには下記のような栄養素を含む食材を積極的に食べるようにしましょう。

【顎ニキビにおすすめの食事内容】
<ビタミンA>
皮膚のターンオーバーを促し、健やかな肌へ改善してくれます。(ビタミンAを含む食材:レバー・人参・かぼちゃなど)

<ビタミンB2>
皮脂の分泌量をコントロールする働きがあります。(ビタミンB2を含む食材:卵・乳製品など)

<ビタミンC>
ストレスに対する抵抗力や免疫力を高める効果が期待できます。(ビタミンCを含む食材:緑黄色野菜・果物など)

<ビタミンE>
血液の循環をよくし、抗酸化作用によって美肌をキープしてくれます。(ビタミンEを含む食材:アーモンド・うなぎなど)

いかがでしたか?顎ニキビがなかなかなおらない…と悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www..com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事