絶対崩したくない!オイリー肌さん向けの崩れないベースメイク術

絶対崩したくない!オイリー肌さん向けの崩れないベースメイク術

日中になると皮脂によるメイク崩れに悩まされがちなオイリー肌さん。どんなに高くていいファンデーションを使ってもドロドロに崩れてしまう、と悩んでいる方はベースメイク前のスキンケアから見直していくといいでしょう。

オイリー肌さんはメイク前の保湿が肝心!

皮脂の分泌量が多いオイリー肌さんは、ファンデーションに皮脂が混じり合って時間が経つとどうしてもファンデーションが浮いたりヨレたりしてしまいます。 ファンデーションの持ちを良くするには、下地やファンデーションを買い換えるよりもまずは「保湿ケア」に力を入れていくことをおすすめします。

オイリー肌さんの崩れないベースメイクポイント 

保湿ケアとは言っても、オイリー肌さんは油分多めの乳液やクリームをベタベタつけるのは禁物。朝起きたらしっかり洗顔料を使った洗顔をして、化粧水で肌を整えておきましょう。毛穴や皮脂が気になる部分にはビタミンC誘導体入りのサラッとした化粧水をコットンに含ませて3分ほどパックするのも効果的。乳液は薄く伸ばし、仕上げに冷やしたタオルやタオルで包んだ保冷剤で肌を冷やしておくと毛穴が引き締まりますよ。

スキンケアのあとに軽くティッシュやあぶらとり紙で余分な油分を押さえて必ず化粧水と乳液が馴染んだのを確認してから、いよいよベースメイクに取りかかります。まず、手の甲に化粧下地を出して軽く温めて伸びを良くした状態で顔全体に薄く伸ばしていきましょう。薄く伸ばしたら、崩れやすい鼻周りなどの部分は指で優しく叩き込み、仕上げにスポンジで全体を均等にならします。皮脂崩れを防ぐ下地でも、塗りすぎるとメイク崩れを起こしてしまう原因になるため、薄くムラなくつけることを心がけてみてくださいね。

オイリー肌さんのファンデーションは、リキッドよりも油分が含まれていないパウダー系がベスト。つけすぎを防ぐためにも大きめのブラシを使って顔の中心から外側に向かって円を描くように顔全体につけていきましょう。

パウダーファンデーションだけでメイクを完成させても良いのですが、上にサラっとしたフェイスパウダーをつけることでメイク崩れを防ぐことができると言われています。このときしっとりとしたフェイスパウダーよりも皮脂や汗などに強いタイプを選ぶといいですね。崩れやすいTゾーンはパフで優しく押さえて、皮脂分泌量が少ない部分は大きめのブラシでふわっと付けていくと綺麗な仕上がりになりますよ。

オイリー肌さん向けのベースメイク方法でさらり肌をキープ

また、オイリー肌さんは皮脂分泌が多くニキビができやすいため、スポンジやブラシなどが汚れたまま何度も使っていると雑菌が繁殖してニキビの原因になってしまいます。定期的に洗って常に清潔なものを使いましょう。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www..com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事