開き毛穴の原因は「乾燥」にあり?ふっくらさせるケアで引き締めよう

開き毛穴の原因は「乾燥」にあり?ふっくらさせるケアで引き締めよう

洗顔やクレンジングをきちんとしているのに毛穴が開いて目立ってしまう…と悩んでいませんか?もしかしてそれは乾燥による開き毛穴かもしれません。まずは保湿ケアに力を入れて毛穴を目立たなくさせていきましょう。

その開き毛穴、もしかしたら乾燥が原因かも?

開き毛穴は皮脂の過剰分泌により毛穴が広がることだけでなく、実は乾燥によるものも原因だと言われています。肌の水分量や潤いが足りない状態を放っておくと、肌がどんどんカサカサして角質層が分厚くなり、肌の表面がゴワついて硬くなることで肌のキメが乱れて毛穴が目立ってくるというわけなのです。

乾燥による開き毛穴は肌をふっくらさせるケアを

毛穴の開きが気になる…と洗浄力や脱脂力の強いクレンジングや洗顔を使っていると、肌の乾燥スピードを早めてしまう可能性があります。かと言って濃いメイクをした時に洗浄力の洗浄力が弱いクレンジングを使ってメイクを完全に落としきれていないと皮脂や古い角質と混ざり合い、「詰まり毛穴」の原因に…。詰まった毛穴をそのままにしていると黒ずみ毛穴へとつながってしまいます。 

乾燥による開き毛穴は、毎日分泌されている皮脂やその日のメイクと汚れを優しくしっかりと洗い落としてあげることが基本。クレンジングと洗顔は擦らず丁寧に行い、ぬるま湯で汚れを優しく洗い流していきましょう。クレンジングをする前にスチーマーやホットタオルで肌を柔らかくしておくと毛穴汚れを落としやすくなりますよ。

クレンジング、洗顔後の肌は無防備な状態であるため、すみやかに開いた毛穴に化粧水で潤いを与えてあげることが必要です。定期的にシートマスクをして、みずみずしい潤いを与えるのも効果的。毛穴だけでなく毛穴周りもたっぷり保湿することで、肌がふっくらすると同時にキメが整って自然と開き毛穴が目立たなくなってくるはずですよ。

化粧水と美容液で肌に潤いを与えたら、乳液やクリームで油分を補うことも忘れずに!乳液やクリームは手のひらで温めて、顔の内側から外側に向かって肌を刺激しないように丁寧に優しくつけていくことがポイントです。

保湿ケアを重視して乾燥による開き毛穴を引き締めて!

開き毛穴はファンデーションの崩れの原因にもなるため、朝のベースメイク前にコットンパックをして毛穴や毛穴周りの肌をふっくらさせておくといいでしょう。自分のスキンケアを見直して乾燥による開き毛穴を解消してみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www..com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事