疲れた・やる気でないときにおすすめ!ストレス軽減のアロマ4選!

疲れた・やる気でないときにおすすめ!ストレス軽減のアロマ4選!

春先はメンバーの入れ替えや新しい環境への移動などで自分への負担がぐーっと増え、疲れが増したり、やる気が低下してしまうことが多いといわれています。そんなときおすすめしたいのがアロマによるストレス軽減!がんばるあなたにおすすめのアロマとは?

疲れた・やる気がでないときにアロマがおすすめの理由

アロマの香りをかぐと、なんとなく気持ちが落ち着いたり、気分がリフレッシュしたという経験をもつ女性も多いと思いますが、その効果については、美容皮膚科学といった西洋医学的な立場からも認められつつあるといわれています。

その効果のメカニズムとしていわれているのは、嗅覚を通して脳が刺激され、心や体へ良い作用をもたらすというもの。具体的には、疲労の回復やストレスの軽減、集中力アップ、睡眠促進といった効果に注目が集まっているそうで、「アロマコロジー」などとも呼ばれています。

そこで今回は、疲れたとき、やる気がでないときにおすすめのアロマをご紹介します。

疲れた・やる気がでないときにおすすめのアロマ4選

1. フェンネル
疲労感の軽減やストレスの軽減に効果が期待できるといわれています。胃の働きを促す効果もあるといわれているので、疲れやストレスで食欲がおちているときにもおすすめの香りです。

2. オレンジ系
気持ちをリラックスさせたり、気分を上げるような効果が期待できるそう。集中力を高めるような効果もあるといわれているので、仕事や勉強に集中したいときにもおすすめです。

3. シトラス系
やる気がでない、気分がのらない…。そんなときにおすすめなのがシトラス系の香りといわれています。一部の実験では、心がふさぎがちの状態を和らげ、神経や免疫機能を高めるような働きがあったという報告もあるそうです。

4. レモン
ストレスがたまって落ち込みがち、疲れやストレスがたまりすぎて体調がすぐれないというときにおすすめなのがレモンの香りだそう。ストレスで免疫機能が低下している状態を緩和するような効果が期待されています。

この他、定番といわれていますが、ラベンダーの香りもストレス軽減や気分の回復におすすめ! リラックス効果や疲れの緩和に良いそうです。

お気に入りのアロマをみつけたら、大好きなコーヒーやハーブティー、素敵な音楽を用意して! アロマによる効果はもちろんのこと、大好きなものに囲まれてリラックスできる時間こそ、ストレス軽減や疲労感の回復に良い効果をもたらしてくれるからです。今度のお休みの日に試してみてはいかがですか?

※ アロマは、妊娠中、持病や疾病がある方、乳幼児やペットなどには刺激が強すぎることがあるので、使用を控えるか医師に相談してから使用しましょう。

出典:日本美容皮膚科学学会(2005)『美容皮膚科学』南山社
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事