ママにとって朝は戦場!? 朝の口グセ1位は「早くしなさい!」

ママにとって朝は戦場!? 朝の口グセ1位は「早くしなさい!」

保育園や幼稚園、小学校などに通う子どもを持つママにとって最も忙しい時間帯は、もちろん「朝」です。戦場のような「朝」に、世のママが持つ悩みについてまとめた調査をご紹介します。

ママたちが、1日で最も余裕がないのは「朝」!

「朝はまるで戦場」ママたちからよく聞かれる言葉です。子育て中でない方でも、友人や職場の先輩、同僚から聞いたことがあるかもしれませんね。

子どもの保育園の時間、自分の仕事の始業時間・・・タイムリミットに焦るママをよそにゆっくりご飯を食べる子ども、手伝わない旦那さん。イライラしてしまう瞬間かもしれません。

そんな「朝」について、保育園・幼稚園・小学校に通う3~9歳の子どもを持つママ 500名にサントリー食品がとったアンケートの結果が興味深いものでした。

「早くしなさい」が多くのママの口ぐせ

「1日の中で、最も時間や気持ちに余裕がないのはどの時間帯ですか?」という質問をすると、「朝」が堂々の1位(65%)。

そしてママたちに「朝の口グセ(子どもに対してよく言ってしまう言葉)」を聞いてみると、「早くしなさい」が82%で圧倒的な結果に。

そのほかに、「いつまでやってるの」(35%)、「置いていくよ」(20%)など、少し厳しい言葉が口グセとなっているママも多いようです。多くのママがうなずいてしまうのではないでしょうか。

朝支度で最も大変なのは「朝食をたべさせる」こと

それでは、朝の支度の中で、特に時間がかかったり、思うようにいかなかったりするのはどのような点なのでしょうか。「子どもの朝支度において、大変であると思うことは何ですか?」という質問の結果は…

「朝食をたべさせる」(66%)が約7割でトップに。続いて「起こす」(55%)、「着替えさせる」(42%)、「歯磨きをさせる」(32%)といった回答が続きました。

さらに、平日の朝食については「子どもが食べてくれない」という悩みだけでなく「作るのが大変」という悩みも。ママたちからは、「平日の朝食づくりに十分な時間をかけるのが難しい」という声が83%にのぼっています。
その結果、81%の方が「平日の朝食は、栄養が偏ったメニューになりがちである」と感じているようです。

平日の朝食は栄養バランスが崩れがちな傾向にあると言えそうで、「慌ただしいからと言って、子どもの栄養バランスが崩れてしまうのは嫌」というママの切実な声が聞こえてきそうです。

あなたの「朝」の悩みは、他の方と比べて似ていましたか?おそらくうなずける調査結果だったのではないでしょうか。
「朝」の悩みは全国共通。自分だけではないと考えると、気持ちに少し余裕が出てくるかもしれませんね。
※本記事は、サントリー食品インターナショナルの発表を基に制作しています。
https://kyodonewsprwire.jp/release/201903013777

関連記事