ゴールデンウィーク中はなぜ太る?連休中の太りにくい過ごし方とは

ゴールデンウィーク中はなぜ太る?連休中の太りにくい過ごし方とは

ゴールデンウィークまであと少し。イベントに出かけたり、家でのんびり過ごしたりと計画は様々かと思います。楽しい半面、長い連休に入ると、太りがちになってしまうという方へ。今回は、ゴールデンウィーク太りする理由と防ぐポイントについてご紹介します。

ゴールデンウイークなどの連休に太る原因は、過ごし方にある!?

今年こそはと気をつけても、1、2kg増加してしまうことありませんか?ゴールデンウィークに限らず、長い連休中の生活に太りやすい原因があります。

【連休太りの原因とは?】
<食べる量が増える>
旅行や帰省、友達に会って外食や飲み会と人と食事する機会が増えます。普段食べないような食べ物を前にして、ついいつもよりたくさんの量を食べてしまいがちです。仕事をしている時は忙しくてそれどころではありませんが、休日になると、お腹がすいていないのにお菓子を食べてしまうことも。外食が続いたり、間食が増えたり、夕食後に飲食したりなどの食べすぎの状況が太る原因に繋がります。

<不規則な生活が体のリズムを乱す>
ゴールデンウィークは出かけたり、夜遅くまで飲んだりと、普段とは違う生活が続きませんか?夜ふかしや朝寝坊による体内時計の乱れが、自律神経のバランスの崩れに繋がると言われています。自律神経のバランスが崩れると、代謝が落ち、便秘や脂肪燃焼しにくくなるなど、太る原因が更に増します。また、昼過ぎまで寝ることにより活動時間が少なくなるため、エネルギーが消費されず太る原因にも。

<動かないけど食べる>
長いゴールデンウィーク、のんびりお家で過ごす方もいるのではないでしょうか?家にいると、寝起きする時間も遅くなって一日中部屋着でダラダラ過ごし、ついついテレビを見ながらスナック菓子を食べたり、おやつタイムにスイーツに手が伸びたりと、常に何かを口に入れている状態が続き、動かないのに食べる量が増える状態になります。普段アクティブに生活している人が、家でゴロゴロ過ごすことにより、消費カロリーが減ることもあります。消費カロリーが減っているのにも関わらず、食べる量が変わらないもしくは多くなることが太る結果へと繋がります。

ゴールデンウィーク中、太りにくい過ごし方4つのポイント

ゴールデンウィーク中、太りにくくするために心がけておきたい4つのポイントをご紹介します。

<1日3食きちんと食べる>
昼過ぎまで寝ていまい、朝食を食べることができないこともあったりと食事時間のバランスも崩れがちです。食事をしっかりとらないと間食が増えたり低血糖から過食につながります。食事の回数が減ったり、食べる時間がずれると体内時計の乱れを引き起こします。朝食は抜かないで、3食きちんと食べることをオススメします。また、20時以降は消化酵素が減少するため、その時間帯以降に飲食をすると血糖値が上がりやすくなると言われています。20時以降の飲食は控えるよう心がけましょう。

<平日と同じ生活リズムを意識して快眠を>
朝はしっかり起きて、朝日をあびるようにしましょう。しっかり朝に目覚めるためのポイントは、夜更かしをしすぎないこと。連休中はどうしても、飲み会に行ったり、テレビやスマホを見たりして夜更かししがちですよね。平日と同じ生活リズムを心がけて、身体を快眠へと導きましょう。

<ストレスを溜めない>
普段通りの食事を続けられなくなったり、アルコールを飲みすぎたり、運動不足が続くこともストレスの原因になります。ストレスから逃げようとして、人間の脳は食べることでストレス発散しようとします。それが、不安や睡眠障害、血圧の上昇など、身体に好ましくない影響をもたらします。せっかくの連休、ストレスを溜めない余裕をもった計画も重要です。

<運動不足の解消>
せっかくの連休中、家の中でゆっくりしたいですが、あまりゴロゴロし過ぎてしまうと休み明けの疲労感や体調不良を招きます。無理なく楽しく軽めなウォーキングがオススメです。スーパーや公園などいつも出かける所より少し遠くに行くなど活動量アップを心がけてください。午前中に体を動かすと代謝の良い状態を維持しやすくなります。新緑の季節、街の景色の変化を楽しみながら歩くことができ、飽きにくいメリットもあります。
いかがでしたか?夜更かししすぎたり、家でダラダラしすぎたりせず、普段の生活を意識しながら過ごすのが一番です。食べすぎには注意ですが、食べたいものを我慢しすぎるのもつまらないですよね。美味しいものを食べたら、春の陽射しを浴びながらお散歩してカロリー消費する。楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!

 Profile
<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事