どうにかしたい!まつ毛がごっそり抜ける原因とその対策とは?

どうにかしたい!まつ毛がごっそり抜ける原因とその対策とは?

なんだかまつ毛が頻繁に抜けているような気がする…ということはありませんか?まつ毛は目元の印象を左右する重要なパーツなので、メイクの中でも力を入れているという方も多いですよね。まつ毛が抜ける原因や対策法をチェックしてみましょう!

気付いたらスカスカに?! まつ毛が頻繁に抜けてしまう原因

目力を出す為に重要なパーツとなる「まつ毛」。長くてフサフサのまつ毛って憧れですよね。そんな貴重なまつ毛が、頻繁に抜けてしまうということってありませんか?

髪の毛やその他の体毛と同じように、まつ毛にも「毛周期」という生え変わりの周期があり、成長初期→成長期→退行期→休止期を繰り返していると言われています。

特に、春や秋の時期は生え変わりが活発になるのだとか。その為、まつ毛がある程度抜けるのは仕方ないことですが、頻繁に抜けてしまうのには、以下のような理由も考えられるそうです。

【まつ毛が抜けてしまう主な原因】
<アイメイクによる負担>
ビューラーやマスカラ・つけまつ毛・マツエクなどのまつ毛メイクは、まつ毛にも負担が大きく、まつ毛を弱らせてしまう原因となっている可能性があります。

<摩擦による負担>
まぶたは皮膚が薄く、まつ毛は皮膚に埋まっている割合が小さい為、刺激に弱いと言われています。その為、目元がかゆい時やクレンジングの時にゴシゴシと擦って刺激を与えてしまうと、抜けやすくなってしまうのだそう。

<栄養不足>
髪の毛はトリートメントなどでお手入れをする場合が多いのに対して、まつ毛はどうですか?まつ毛の場合も、頻繁に抜けてしまうという場合は、まつ毛を元気にする栄養が足りていない場合があると言われています。

その他にも、
・アイメイクの落とし残し
・ストレスやホルモンバランスの乱れ
・加齢
・睡眠不足
などが考えられるのだとか。

まつ毛が抜けるのを止めたい!今から出来る対策法

生え変わりの周期もありますので、まつ毛が多少抜けてしまうのは仕方ないですが、必要以上に抜けてしまうのは避けたいですよね。今からすぐに出来る対策法をご紹介します。

◎アイメイクの見直し
アイメイクはまつ毛に負担を掛けてしまいがちですので、以下のような点に気をつけてみましょう。

<ビューラー>
力を入れすぎたり、引っ張ったりしない。ゴムの定期的な交換も忘れずに。

<マスカラ>
お湯で落とせるタイプなど、落としやすいマスカラを使用するとまつ毛への負担は少なくなります。

<つけまつ毛・エクステ>
かなりまつ毛への負担が掛かりやすいとされていますが、回数をなるべく減らせるように努めてみましょう。

<アイシャドウ・アイライン>
少しの摩擦でも刺激となる為、なるべく優しくメイクするよう心掛けましょう。メイクをしない日を作れるとなお良いです。

◎擦らない・触らない
擦ったり、触ったりしてしまうと刺激になり、毛根に負担が掛かり抜けやすくなると言われています。メイクを落とす時や目元がかゆい時、顔を拭く時など、極力擦らないように注意しましょう。うつぶせ寝もやめましょう!

◎生活習慣の見直し
食生活の乱れ・睡眠不足・ストレスなど、どれもまつ毛の成長に大きく影響すると考えられています。思い当たるものがある場合は、改善する必要があります。

◎美容液を使ってケア
何かと負担を受けやすいまつ毛ですので、外側からも栄養を与える為にも美容液を使用してみましょう。

まつ毛への負担を極力減らし、必要以上に抜けてしまわないように対策を始めてみてくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事